Igorの解説とか

このブログはWavemetrics社が開発および販売しているIgorについて解説するブログです。

軸の目盛り間隔を変える

軸の目盛り間隔をある程度自由に変えたい時があると思います。

 

 

軸の目盛りを変える時は(基本的に)

①:自動目盛り

②:目盛りを手動設定

の2つがあります。

下のようなグラフがあったとします。

f:id:Igorpro:20170214223447p:plain

①:自動目盛りは目盛りの数を自分で決めます

下のようにして、主目盛りを10にしてみましょう

f:id:Igorpro:20170214223641p:plain

f:id:Igorpro:20170214224101p:plain

すると、こうなります。

しかし目盛りの数を何個、と決めるよりも、目盛りの間隔をいくつにしたい、という場合のほうが多いと思います。

その場合に用いるのが

②:目盛りを手動設定

例えば0を基準に150ずつ目盛りを振りたい時は

f:id:Igorpro:20170214224614p:plain

このように設定すれば良いです。

f:id:Igorpro:20170214224732p:plain

基準値って何?と思う方向けに、基準値を1にすると

f:id:Igorpro:20170214224811p:plain

となります。

さらに、下のように10^1とすれば

f:id:Igorpro:20170214225141p:plain

f:id:Igorpro:20170214225300p:plain

となります。